たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

家族記念日

映画「うまれる」のイベント『家族記念日』に行ってきました。

『家族記念日』というタイトルなのに、1人で行くのも
矛盾しているなと思い、思いきって夫と子どもを誘いました。
二人はなんだかわからないまま会場へ。
息子なんて、学童休めるのは嬉しいけど、
会場でじっとしているなんてつまんない!といった反応。
まあ、とにかく付き合って。となだめながら連れて行きました。

会場の場所がまた私にとっては思いで深いところでした。
虎ノ門です。息子を産んだ虎ノ門病院のすぐ側の会場でした。

この道は、家族ができたとわかった後、何度も何度も通いました。
これまで私の一部だった生命が、1人の人として歩みだした場所でもあります。

子どもが2歳の時、喘息で緊急入院したのも虎ノ門病院でした。
近所の医大など大きな病院を3件電話したけど、空いていなくて、
すがるような思いで電話して、急いで来てください。
の言葉がどんなに嬉しかったか。

私はこの息子の入院をきっかけに、
仕事を辞め、フリーになることを選択したので、
私が仕事と家庭に対して、どう取り組みたいのか、
真剣に考えた転機の場でもあります。
そんな虎ノ門に、またこうして『家族記念日』というイベントで、
家族3人で訪れるのも不思議な縁です。

『家族記念日』のイベントに入ると、子どもが沢山いてホッとしました。
私と同じように、家族のことを大切にしたい人たちが、
家族に声をかけて集まったのでしょう。
息子はそれでも、居心地が悪そうで、ぶつぶつ言っていましたが、
不思議なことが起きました。

映画「うまれる」の挿入歌が3本、その場で披露されたのですが、
2本目の曲が始まるとまもなく、
横で息子が目をこすっているなと思っていたら、
そのまま、体を小さく丸めて、泣きはじめたではないですか。
一生懸命声を殺しながら、泣くのを止めようとしながらも、止まらないようです。
おなかが痛いのか?と思いながら、
一方で曲に感動したんだなという確信も持ちながら、
背中をたださすっていました。

会場では、何があったのかを聞いても、
だまって首を振るだけで教えてくれませんでしたが、
帰りの電車で、「恥ずかしい」といいながら教えてくれました。

自分は幸せなのだなと思ったときに、お父さん、お母さん、ありがとう
という気持ちが浮かんできて、涙が止まらなくなったそうです。

自分が今ここにいる奇跡、家族一人一人との出会い、
ありがたさ、正に”有り難さ“を感じとる

そんな有り難さを感じるような会話を家族とできたらいいですよね。
映画でもいいのです。テレビのニュースでもいい。
きっかけはなんでもいい。

家族の有り難さを感じたとき、誕生日などの特別な日でなくてもいい、
『家族記念日』といえるのかなと思いました。

息子曰く、「毎日だよ。」
昨晩、歯磨きをしながら言ってくれました。
「ありがとう。
沢山人がいる中で、ママたちのところに来てくれてありがとう。」

恥ずかしがらずに、こんな会話を子どもとも夫ともできる家庭にしたいな。

そうそう、つるのさんは、奥さんに
「ありがとう」「きれいだね」「素敵だね」「好きだよ」
と言っているそうです。

伝え上手、甘え上手

家庭に限らず、世の中HAPPYにするキーワードかも。

映画「うまれる」は秋公開です。ぜひご家族と見てください♪



  • 同じカテゴリー(タッチとアタッチメント)の記事画像
    鏡餅と餅工作
    ぼくのものがたり
    9回目の結婚記念日
    酔いがさめたら、うちに帰ろう
    アイコンタクト
    同じカテゴリー(タッチとアタッチメント)の記事
     息子の交通事故 (2011-05-19 23:36)
     心温まるもの。忘れてはいけないこと (2011-03-14 10:25)
     鏡餅と餅工作 (2010-12-31 10:38)
     ぼくのものがたり (2010-12-23 10:38)
     家族は力なり (2010-12-21 21:07)
     9回目の結婚記念日 (2010-11-27 10:46)

    この記事へのトラックバック
    大島町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
    ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/18 09:23)【ケノーベル エージェント】at 2010年08月18日 09:23
    8月16日、映画「うまれる」の第3回イベント「家族記念日」に参加してきた。 平日昼間のイベントだったけれど、ちょうど夏期休暇をとっている週だったので、前回イベントに引き続き妻を...
    [wow!][応援]「うまれる」イベントで披露された素敵な3曲【【ヒト感!!】】at 2010年08月18日 11:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    家族記念日
      コメント(0)