たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

家族は力なり

このブログでも告知しましたが、
19日に大妻女子大学で行いました『みんなDE家族会議』は無事終了しました。

当日は45名の方にご参加いただきました。
NHK解説委員の後藤千恵さん(子ども二人とお母様も参加)や、
厚生労働省の家庭福祉課・母子家庭等自立支援室長の竹林さん(一人の父親として参加)にも参加いただき、
子育て支援のNPO理事や、これから地域で子育て支援ネットワークを開催予定の方、
障害があるお子さんをおもちのお母さん、イクメン活動をされているパパ、夫婦でご参加の方etc
いろんな人が交じっての対話の時間がもてました。

会の様子はこちら

来年早々、子育てに関するワールドカフェなどを実施予定の方2名、
来年ぜひ、こういう対話の場を開催したいという方が7名いらっしゃって、
ひきつづき、みんなで協力して開催していけたらなと思っています。

私も想いも、みんなの想いも1つ1つ力を合わせて絶対形にしていきたいと思います。
このブログでも、今後随時紹介していきたいと思います。

さて、私の家族はどうかというと、
普段の仕事や、研修に加えて、打ち合わせが入ることで、土日や平日夜が埋まっていきます。
子どもといっしょにいる時間も普段より少なくて、私自身が、とてもさみしくなりました。
「あー息子が寝る前に間に合わなかった・・・(ため息)」みたいな感じです。

でも、夫の協力に救われました。
はじめて?パスタを息子に言われて作ってみたり、
私の替わりに、息子の宿題をみて、息子の話しをたくさん聴いてくれたり、
私がもよりの駅についたところで、お風呂のお湯をわかしてくれたりetc
感謝です。

昨日20日の夜で、今年はもう、平日夜に用事が入ることはありません。
昨日、「今日で終わりだから。明日から一緒だから」と言うと、抱きついて喜んでくれた息子。

アー家族は私の力だ!

今年も残りわずか。仕事もまだ残っていますが、家族と時間を大切に過ごしたいなと思います。



  • 同じカテゴリー(タッチとアタッチメント)の記事画像
    鏡餅と餅工作
    ぼくのものがたり
    9回目の結婚記念日
    酔いがさめたら、うちに帰ろう
    アイコンタクト
    同じカテゴリー(タッチとアタッチメント)の記事
     息子の交通事故 (2011-05-19 23:36)
     心温まるもの。忘れてはいけないこと (2011-03-14 10:25)
     鏡餅と餅工作 (2010-12-31 10:38)
     ぼくのものがたり (2010-12-23 10:38)
     9回目の結婚記念日 (2010-11-27 10:46)
     酔いがさめたら、うちに帰ろう (2010-11-18 12:08)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    家族は力なり
      コメント(0)