たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

息子の交通事故

前回のブログが4月28日なんだなあ・・・と
久しぶりにブログをあけて、しみじみしています。

実は、4月28日に息子が交通事故に会いました。
朝、通学中の出来事でした。

4月28日のブログをUPしていた時に、
息子ははねられて、私の携帯に何度も電話が入っていた時だったんですよね。
(ため息)

マナーモードにしていたので、全く気付きませんでした。

4月28日は、とにかくたまった仕事を一気に片づけようと、
まずは、
児童養護施設の中学生を対象とした学習支援ボランティアの告知から始めたのです。
このブログにUPし、キャリアカウンセラー仲間のMLに流したり、
etcやって、ふと携帯を見ると、知らない番号から5件、夫からも電話が入っており、
いやーな予感で留守番電話を聴くと・・・・・

1件目「××小学校の副校長の××です。至急お電話下さい」
2件目「息子さんが交通事故にあいました。至急お電話下さい」

みるみる、体が震えてくるのがわかります。
3件目を聴くのが怖い。

3件目「トラックにはねられ、救急車で病院に向います。至急お電話下さい」

もう50分も前の留守番電話です。

完全に息子は死んだ。
携帯をマナーモードにしていたばかりに
家にいたのに、駆けつけることもできず、死に目に会えなかったと真っ青になりました。

4件目以降は結局聞いていません。

夫からのメールを先に目を通すと、
夫がかけつけていることがわかり、無事なこともわかりました。

へなへな

とは正に。

息子の生きた姿を見たときには、ただただ抱きしめるだけでした。
抱きしめられることの幸せ。

幸いにも正面からぶつかっていなかったせいか、
全身をうちつけた割には、外傷もたいしたことはなく、
CTでも異常が見つかりませんでした。

制服はナイフで割いたような横キズがたくさんあり、
ポケットもとれて、ボロボロ。
それを見るとまた手が震えるのがわかりました。

翌日からゴールデンウィークに入ることもあって、
学校に来ていくための制服を買いなおさなきゃと
変に冷静に考え、とにかく思いつくやらなきゃいけないことをやりました。

その日は夫も会社を休んだので
息子を真ん中にして、3人でベットで横になり、
話しをしたり、寝たり、頭を打っているので安静に過ごさせました。

正直、震災の後、
家の近くに仕事場を変え、自分の中では、
地震に対する不安を対処し、
(子供をすぐ迎えに行ける。だから安心して仕事ができる)
環境をすばやく整えたつもりでいたので、
後ろからガンとふいに殴られたようなショッキングな出来事でした。

しかし、これまた幸いだったのが、
翌日からゴールデンウィークだったことです。

警察への事情聴取他、多くの事務処理も、
息子の信号渡るの怖いかもという精神的ダメージも
外傷も、
私の精神的ダメージも
ゆっくり時間をかけて回復することができました。

お陰で、
4月28日にUPした
5月15日の
児童養護施設の中学生を対象とした学習支援ボランティアも
5月14日の
TRUE COLORSのファシリテーターも
気持ちよく臨むことができました。

私達には、じっくり時間をかけて
不安を感じたり、怖さを感じたり、あせったり、泣いたりする
十分な時間が必要です。
私達は時間をかける権利をもっていい。もっている。

前に進むための時間をもつ権利を私達はもっている。
自分に対しても、人に対しても。与える包容力が欲しいです。



  • 同じカテゴリー(タッチとアタッチメント)の記事画像
    鏡餅と餅工作
    ぼくのものがたり
    9回目の結婚記念日
    酔いがさめたら、うちに帰ろう
    アイコンタクト
    同じカテゴリー(タッチとアタッチメント)の記事
     心温まるもの。忘れてはいけないこと (2011-03-14 10:25)
     鏡餅と餅工作 (2010-12-31 10:38)
     ぼくのものがたり (2010-12-23 10:38)
     家族は力なり (2010-12-21 21:07)
     9回目の結婚記念日 (2010-11-27 10:46)
     酔いがさめたら、うちに帰ろう (2010-11-18 12:08)

    この記事へのコメント
    よかった!本当に息子さんご無事で良かったです!
    Posted by 鳥山鳥子 at 2011年05月20日 18:05
    ありがとうございます。本当によかったです。ありがとうございます。
    Posted by rikarika at 2011年05月21日 23:12
    よかったですね。タイトル見たときは、血の気が引く思いでした。ほんと、良かったです。
    Posted by 高田善教 at 2011年05月24日 23:24
    高田さんへ
    ご無沙汰しています。ありがとうございます。日常が毎日続くことの幸せを、震災に引き続き感謝しています。
    Posted by rika_rikarika_rika at 2011年05月27日 09:39
    ご無沙汰しています。
    息子さんがご無事で本当によかったです!
    記事から留守電を聞いてからのrikaさんの心の動きが伝わって来ました。
    Posted by 大木敦子 at 2011年06月14日 09:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    息子の交通事故
      コメント(5)