たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

ハレの日

週末に、以前勤めていた会社の後輩の結婚PARTYに行ってきました。

自分が結婚する前にもっていた結婚式のイメージは、
華やかで正にハレの場、お祝いの場でした。

それが、結婚して、子供も出来て、改めて結婚式に出るようになると、
以前とは全く違うことを感じようになるものだなと気付きました。

結婚式には、二人の関係者が集まっています。
肉親や、学生時代の友達、職場の仲間etc
それまでは、男性側、女性側のいづれかにとって大切な人だったのが、
結婚式という時間を共にすることによって、
夫婦二人の共通の大切な人になる場なんだなって。

自分がそうありたいし、実際そうあったからかもしれません。
自分が大切だと思える人達に、自分が結婚する人のこともスキになって欲しい。
良い関係でいて欲しい。
同じように、相手の大切な人とも良い関係でいたい。

オバマ大統領やイチロウなど有名人の映像を切り取り、
まるで世界が二人を祝福しているかのようなビデオが流れるなど、
二人の粋な演出に、参加者として、とても楽しめましたし、
最後に、当日の出席者の映像と名前がテロップで流れたのには本当に感動しました。

二人のおもてなし、「どうぞよろしく」という気持ちが伝わってきたように思います。

これから、改めてどうぞよろしく。

家族同士の良いお付き合いが出来たらと思います。
お招きありがとう。いい時間でした。



  • 同じカテゴリー(ご縁・集う・つむぐ)の記事画像
    つながろう子育てコミュニティ」in 江東区
    ○回目の誕生日
    鹿児島旅行の思い出
    チームゲーム『オニミチ』
    多様な教育リアル熟議(第一回)
    結納
    同じカテゴリー(ご縁・集う・つむぐ)の記事
     東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ (2011-03-30 10:54)
     つながろう子育てコミュニティ」in 江東区 (2011-03-04 14:10)
     嫁としての結婚式 (2011-02-28 10:35)
     ○回目の誕生日 (2011-01-15 10:32)
     鹿児島旅行の思い出 (2011-01-10 10:30)
     チームゲーム『オニミチ』 (2010-12-11 11:15)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハレの日
      コメント(0)