たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

嫁としての結婚式

先日、義理の弟の結婚式に出席しました。

嫁としてのはじめての結婚式でした。
夫の親戚に対して、「本日はありがとうございます。」
という言葉が自然とでる自分に、
随分なじんだものだと、考え深いものがありました。

教会で、お嫁さんがお父さんと登場し、
義理の弟にお嫁さんを渡す場面では、
自分を送ってくれた父を思い出し、
また、お嫁さんを迎いいれる側として
相手のご両親に感謝し、
いろいろな思いの中で、涙が止まりませんでした。

小2の息子を見ると、泣いているではないですか!
流石にまだわかるまいと思って、聞いてみると、
生演奏に泣けたということでしたが、
神妙な雰囲気と合わせて泣けたのでしょう。
君も、ああやって、相手のお父さんからお嫁さんを受け取るほうなんだよ!
大切にしなきゃね。
本当に。
長い年月をかけて育てていただいたお嬢様を迎いいれるわけですから、
私も将来のお嫁さんを大切にしなきゃと思いました。

披露宴では、一番後ろの親族の席で二人と、
二人を祝福する会社の人やご友人を眺めました。
映画研究会で知り合った二人でしたので、
映像コントがあったり、
高校時代の友人からはAKBの歌(振り付き、仮装付き)が披露されたり。
いつもの披露宴風景のはずでしたが、
同じ席にいるおとうさんやおかあさんが、
家以外の息子を知らないから、
こうやってかわいがってもらっていたんだね。
と涙ぐむのを見て、
私ももらい泣き。
いつもの披露宴とは違う、
親視点をご一緒させていただいた披露宴でした。

お嫁さんのご両親が挨拶に来られて、
「どうぞよろしくお願いします」の言葉に、
「素敵な妹ができました」と返したら、
ご両親が涙ぐんでしまって。
ますます仲良くしなくっちゃと思いました。

うちの息子同様、
笑うと目がなくなる明るくて素敵な女性です。
いい姉妹になれると思うな。

ということで、新しい家族が増えました。
みんなで幸せになります。

良い結婚式でした。









  • 同じカテゴリー(ご縁・集う・つむぐ)の記事画像
    つながろう子育てコミュニティ」in 江東区
    ○回目の誕生日
    鹿児島旅行の思い出
    チームゲーム『オニミチ』
    多様な教育リアル熟議(第一回)
    結納
    同じカテゴリー(ご縁・集う・つむぐ)の記事
     東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ (2011-03-30 10:54)
     つながろう子育てコミュニティ」in 江東区 (2011-03-04 14:10)
     ○回目の誕生日 (2011-01-15 10:32)
     鹿児島旅行の思い出 (2011-01-10 10:30)
     チームゲーム『オニミチ』 (2010-12-11 11:15)
     恩送り (2010-12-02 14:05)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    嫁としての結婚式
      コメント(0)