たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

結納

先日、夫の実家である栃木県足利市で、義理の弟の結納に立ちあいました。

自分がそもそも、披露宴さえしていないものですから、
義理の弟のお嫁さんはともかくとして、お嫁さんのご両親や兄弟に
結婚式ではなく、結納の段階でお会いするというのが、とても新鮮でした。

義理の弟のお嫁さんは仙台の方。
当日はみなさん、仙台から車で数時間かけて、足利まで足を運んでくれました。

場所は足利にある『旅別 巖華園(がんかえん)』

夫と結婚してから、足利には何度も遊びに行っていますが、はじめて訪れました。
主屋、蔵、大門など7棟が歴史的建造物として国の有形文化財に登録されている由緒あるお屋敷で、
宿泊もできるお食事処となっています。
『巖華園』と命名したのは渡辺崋山だそうです。
作家の坂口安吾や、岡本太郎が愛用していたことでも有名らしく、
俳優の森繁久弥や、NHK大河ドラマ『太平記』が足利で撮影された時は、
出演していた俳優さんたちが宿泊していたということを、おかみから聞きました。

結納場所のお部屋は、お庭に面したお部屋で、
岩肌をそのまま生かした庭に、自然と心がなごみます。
結納
結納
※この2枚の写真は、ブログ『yohyo大好き』より

結納の儀式を済ませ、それぞれの親族紹介、そして和やかに食事となりました。
料理がとてもおいしくて感動しました。
さすが料理宿。大満足です。
当たり前ですよね。そうじゃないとお忍びで著名人が訪れるわけがない。
足利にまた1つお気に入りができました。

義の弟は夫より10以上年下で、奥さんは更に1つ下ですので、ご両親もとても若いです。
とても気さくな方々で、iPadに夢中と聞いて、思わず親近感をもってしまいました(笑)

場所を移して、別棟の喫茶室へ。
ここがまたいいのです。
持ち主がシャーロクホームズがお好きだったということで、
シャーロックホームズの絵や、シャーロックホームズが好きそうな
天秤や望遠鏡etcアンティークな小物がたくさん。
素敵すぎる!こんな場所でコーヒーを飲めるなんて幸せでした。
結納
結納
結納

場所も料理も最高だったのですが、私が一番よかったなと思ったのは、
やはり、義理の弟のお嫁さんご家族にお会いできたことです。
これから家族になる方たちと会って話すのっていいですね。
結婚する前は考えたこともないことです。
知り合いが増えていくのとは全くちがう感覚があります。
夫と結婚するときに夫のご家族とお会いしたのともまた違う感覚です。
当たり前なのに、想定していなかったといったらいいでしょうか。

そうか、血がつながっていく。というのはこういうことか!みたいな、
存在していたのに実感していなかったことを実感した感覚です。
こうして人がつながり、子孫を残してきたのだな。
私がいるのだな。
私も後世につなげるのだな。
歴史ある場所で、人の命が連鎖したその瞬間に今自分が居合わせたことをとても嬉しく感じました。

あと、これは私が勝手に思ったことですが、
私がいることが、もしかしたら、義理の弟のお嫁さんやその家族のロールになったのかも
ということです。

この家に入った嫁が、お母さんやお父さんと話す姿
孫がおじやおじいちゃん、おばあちゃん遊ぶ姿
そして、私が娘さん(お嫁さんの親から見て)と話す姿

会えてよかった。安心したと思ってくれたら幸いだなと思います。












  • 同じカテゴリー(ご縁・集う・つむぐ)の記事画像
    つながろう子育てコミュニティ」in 江東区
    ○回目の誕生日
    鹿児島旅行の思い出
    チームゲーム『オニミチ』
    多様な教育リアル熟議(第一回)
    ドラムサークル&ワールドカフェ
    同じカテゴリー(ご縁・集う・つむぐ)の記事
     東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ (2011-03-30 10:54)
     つながろう子育てコミュニティ」in 江東区 (2011-03-04 14:10)
     嫁としての結婚式 (2011-02-28 10:35)
     ○回目の誕生日 (2011-01-15 10:32)
     鹿児島旅行の思い出 (2011-01-10 10:30)
     チームゲーム『オニミチ』 (2010-12-11 11:15)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    結納
      コメント(0)