たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

私の原風景~五百羅漢~

先日、『みんなちがってみんないい』って最高!という場所に行きました。

五百羅漢です。

五百羅漢とは、釈迦の教えを広めていこうと集まった阿羅漢(あらかん)達のこと。阿羅漢とは、修行を積んで悟りに達したものの称号だそうです。

1つの教えを信じている人達。

何処か1つの方向に向かって、同じ格好で座っていてもおかしくないのに、こうも思い思いに描かれているのは何故なんでしょうね。

此処は、『みんなちがうから、みんないいんだよ』

『一人一人ができることは違う。一人一人ができることをやればいいんだよ』

そんなことを言われているような、許されたような。

五百羅漢に来ると、懐かしくて、あったかくて、不思議と穏やかな気分になることができます。

あー私、ここ好きだ!

私の原風景~五百羅漢~
お酒を酌み交わしたり、一人ではなく繋がりを表現して羅漢さんが幾つかありました。
いいなあ、やっぱり人と繋がるって。

私の原風景~五百羅漢~
思わず立ち止りました。心の叫びが聞こえてきそうです。羅漢さんだって声を出さずに泣くんだ。

私の原風景~五百羅漢~
あんまさんにマッサージしてもらっている羅漢さん。あんまさんなど、羅漢さんでない人もいて良い場所なんです。

私の原風景~五百羅漢~
ウサギを抱いています。十二支が揃っていました。自分の干支を探してみることで、自分と羅漢さんが繋がる楽しさもあります。

さて、なんで、五百羅漢が私の原風景かと言うと、私が生まれた熊本県にも五百羅漢があって、よく行っていたからです。

目の前にいる羅漢さんは、見方によってはとてもユーモアで楽しくて。

見方を変えると、風にふきっさらしで、うすぎたないくて、辛そうで、さみしそうで。

見方を変えると、安らかで、心静かで。

見ていると、不思議といろんな誰かのことや、自分のいろんなことを思い出す。

熊本の広くて青い空と、大きくて白い入道雲。風に揺れる木々。

そんな雄大な景色とセットになって、五百羅漢は私の心の原風景として存在するようです。

---------------
私の故郷熊本金峰山にある五百羅漢はここ
岩山を削って作られた細道に面した岩の斜面に安置されていて、なんとも不思議な光景です。

その他、五百羅漢像があるお寺(wikipediaから抜粋)
全部行ってみたいかも~

報恩寺 (盛岡市)(岩手県盛岡市)
五百羅漢(岩手県遠野市)
喜多院(埼玉県川越市)
少林寺(埼玉県寄居町末野)
成田山新勝寺釈迦堂(千葉県成田市)
五百羅漢寺(東京都目黒区)
玉宝寺(神奈川県小田原市)
願成就院(静岡県伊豆の国市)
長慶寺(富山県富山市)
竹成五百羅漢(三重県三重郡菰野町)大日堂境内
天寧寺(滋賀県彦根市)
円福院(滋賀県大津市)
壺阪寺香高山五百羅漢(奈良県高取町高取)
愛宕念仏寺(京都市右京区) - 千二百羅漢
石峯寺(京都市伏見区)
羅漢寺(兵庫県加西市) - 北条五百羅漢
五百羅漢(島根県大田市大森町)
地蔵寺 (板野町)(徳島県板野郡板野町)
山野の石像群(福岡県嘉麻市)
羅漢寺(大分県中津市)
東光寺(大分県宇佐市)
大雄寺(長崎県諫早市)
碧雲寺(中国北京)
西園寺(中国江蘇省蘇州)
九華山護国萬年寺(中国安徽省池州)
帰元寺(中国湖北省武漢)
寶光寺(中国四川省成都)
筇竹寺(中国雲南省昆明)
萬佛寺(中国香港)



  • 同じカテゴリー(Colors)の記事画像
    毎日かあさん
    映画『Colorful』
    映画『空気人形』
    Colors
    同じカテゴリー(Colors)の記事
     毎日かあさん (2011-02-10 20:26)
     違うから夫婦 (2011-01-20 14:50)
     みえないものも力 (2010-11-02 12:53)
     EFCとオランダの共生教育 (2010-10-14 11:23)
     映画『Colorful』 (2010-09-10 16:35)
     映画『空気人形』 (2010-08-11 15:08)

    Posted by rika_rika at 09:58│Comments(2)Colors
    この記事へのコメント
    五百羅漢は私も好きだね~。必ず自分に似た人がいるって聞いて探してたな。
    ところでブログ、いい感じだね。なんかためになるばい。
    私のブログとリンクしてもいーい? それともしないほうがいーい?
    Posted by mika at 2010年05月13日 22:49
    ね、懐かしいよね。リンクの話し、うれしい提案だね。相互リンクしましょう♪ 熊本&九州よかとこいっぱいだもんね
    Posted by rika_rikarika_rika at 2010年05月13日 23:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    私の原風景~五百羅漢~
      コメント(2)