たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

映画『Colorful』

映画の感想が続いてしまいますが、『Colorful』を観てきました。

映画『Colorful』
公式サイトはここ

【STORY】
※映画『Colorful』のパンフレットより抜粋

原作は、『風に舞い上がるビニールシート』で第135回直木賞を受賞した森絵都の同名小説。

天上界と下界の狭間で、死んだはずの<ぼく>の魂が漂っている。
そこに「プラプラ」という天使(?)が現れ、<ぼく>に話しかける。
「あなたは大きな過ちを犯して死んだ罪な魂ですが、もう一度下界に戻って再挑戦するチャンスが与えられました。
そして、自分の犯した罪を思い出さなければいけません」と。
こうして、<ぼく>の魂は、自殺をして息を引き取ったばかりの「小林真」という名の
中学3年生の体に入り込み、「小林真」として生きることになる。
生き返った「真」を囲んで、幸せそうに見えた家族。
しかし、「真」は父のことを軽蔑していた。
また、母は不倫中で、兄は出来の悪い「真」を馬鹿にして口もきかない。
更には、「真」は、密かに思いを寄せる後輩の「ひろか」が、
援助交際をしていることを知って自殺したのだと「プラプラ」から聞かされる。
学校では内気で友達も無く、成績も最低な「真」。
しかし、そんな「真」っぽく振る舞わない<ぼく>と、まわりの人間の関係は少しずつ変わっていく。
「真」の家族はもちろん、「真」のことをずっと見ていた「唱子」、
「真」にとっては初めての親友となる「早乙女」、そして「ひろか」。
「真」として生きる<ぼく>のまわりで、様々なことが動き出す。
そして<ぼく>は『ある事』に気付くのだった・・・。

【感想】
家族療法の1つに「ナラティブセラピー」というものがあります。
人間が現実と信じて疑わないものは、実は自分で構築されたものにすぎない。
つまり、人は体験をストーリー(物語)として構成しつつ、自分の人生をつくりあげているとしています。

セラピーでは
「ドミナントストーリー」
=自分が自分であること、どうすべきかの土台となるもので、
うまくいっている時はいいが、自分の経験と合わない時に、
不安になり、自分や相手や環境を責める、逃避を引き起こす物語

を、

「オルタナティブストーリー」
=いまだ認識されていなかった、語られていない物語
と交代するのを援助します。
あるはずなのに、見えていない、見ないようにしていた経験や感情の存在に気づくことになります。

この映画は、まさに、「オルタナティブストーリー」を語るためのプロセスを描いた作品です。

<ぼく>が「真」に入ることで、自殺した「真」とは、別の世界がみえている。
自殺した「真」とは別の世界を観ている<ぼく>は、他の人からみても、自殺した「真」とは別物として映る。
関係性が変わる。未来が変わる。

「パラパラ」からチャンスを与えてもらったように、
人はチャンスさえあれば、見方を変えることができるならば、
全く同じ環境で、別の生き方ができるのかもしれない。

以前、
世の中、捨てたものじゃない。
そう思った出来事を3つ持ってくる。
そんな宿題をセラピーの勉強会で出されたことがありました。

それまで、重くてベビーカーを押して出入りするのが大変だったマンションの重厚なドア。
夜の中捨てたものじゃない。な視点でドアを見ると、
マンションの住民がお互いを気遣う、助け合う、コミュニケーションの場になっていることに気付きました。
それまで憎たらしかった不満の対象のドアが、あっという間に親しみのある素敵なドアへ(笑)

私たちがみている風景って何なんでしょうね。
そんなことを映画を観て思い出しました。

あと、加えて言えば、『Colorful』の元になっているもの。
「真」が思いを寄せる「ひろか」の発言。
「ひろか、おかしいの。狂ってるの。
きれいなものが好きなのに、すごく好きなのに、時々壊したくなる・・。」

ここで、「真」が言った言葉。
ぜひ、ぜひ映画を見てください。(本で読むのもOK)

自分の本当の色って何だろう。
これは本当の自分ではないってどういうことだろう?
本当に、本当に自分じゃないのかな?


Colorful:いろいろ
みなさんの色は何色ですか?
ご自身の色、好きですか?


自分がこれまで見てきた自分のこと、家族のこと、友達のこと。
もしかしたら、世の中まんざらじゃないって、新しい世界がみえるきっかけをくれるかもしれません。
ぜひどうぞ。





  • 同じカテゴリー(Colors)の記事画像
    毎日かあさん
    映画『空気人形』
    Colors
    私の原風景~五百羅漢~
    同じカテゴリー(Colors)の記事
     毎日かあさん (2011-02-10 20:26)
     違うから夫婦 (2011-01-20 14:50)
     みえないものも力 (2010-11-02 12:53)
     EFCとオランダの共生教育 (2010-10-14 11:23)
     映画『空気人形』 (2010-08-11 15:08)
     Colors (2010-08-09 13:41)

    Posted by rika_rika at 16:35│Comments(0)Colors
    この記事へのトラックバック
    大島町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
    ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/11 09:23)【ケノーベル エージェント】at 2010年09月11日 09:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    映画『Colorful』
      コメント(0)