たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

もじゃらん

先日、代々木公園で開催されたEaeth Day Tokyo 2010「The Green Friend」ブースで息子が苔玉をつくりました。

苔玉=みどりの友達と捉え、みどりのお友達をみんなでつくるプロジェクトだそうです。

お友達なので、最後に、フェルトetcを使ってオリジナルの表情をつけます。
すると、苔玉に根付かせた植物が、まるで髪の毛のようにみえてくるから不思議。

更に、息子は、苔玉に「もじゃらん」という名前をつけました。

もじゃらん

顔をつけて、名前をつけただけで、なんて愛着がわくのでしょう!
まさにみどりのお友達!

そして、実際に「もじゃらん」と過ごし始めて、あーそういうことだったのか!と思い当ったことがありました。

私が学んでいるトマス・ゴードン博士の親業に出てくる環境改善です。

私たちは、子供など他人の行動が受容できない時、幾つかの方法をとると思います。

1.相手を変える。

2.自分を変える

3.環境を変える

「環境改善」は、環境を変えることで、自分が受容できない相手の行動を隔離する方法です

相手と対立する事なしに出来る、相手との関係をそこなう危険性が最も少ない方法かもしれません。

更に、環境改善には、

①環境に加える
(例:子供が整理整頓しやすいように、引き出しに目印のシールを張るなど)

②環境から除く 
(例:不要なものを捨てる。テレビを見る時間を制限する。寝かせる時に電気を消すなど)

③環境を変える
(例:子供が一人でできるように場所の配置を変えるなど)

といったやり方がありますが、今回の苔玉は正に、環境を変えるに相当するなあと思いました。

というのは、こういった経験ありませんか?

お子さんが、金魚や朝顔など生き物を買いたいと言いだした。
ちゃんと、餌をやったり、水をやる約束をしたのに、ちゃんとやっていたのは最初だけ。
毎日、「水をあげなさい!」と言い続けなければいけない。
そのうち、水をあげているのは、本人ではなく親になってしまう。

うちのもじゃらんは、顔をつけ、名前をつけたことで、擬人化されました。

本当にお友達のようです。

毎朝、お友達の「もじゃらん」を10秒間水風呂に入れます。
植物の先っぽが枯れてきたら、ハサミで散髪します。

私も、「水をあげて!」というより、「もじゃらん、お風呂の時間だよ♪」というほうが、ずっとずっと楽しいです。

起こりうる問題を未然に防ぎ、しかもユーモアがある楽しい環境改善です。

ちょとした工夫なんですよねえ。。

「××しなさい!」というのは、簡単で即効性があるけど、毎日毎日伝えなければいけないとしたら、それは本当に早いのかな?と思います。

しかも、お互いうんざりです。関係性を損なう危険性もある。

もし、毎日毎日、繰り返されていて、毎日毎日何か伝えているとしたら、環境改善もありかもしれません。

今日も、うちの「もじゃらん」は元気です♪



  • 同じカテゴリー(親業)の記事画像
    告白
    同じカテゴリー(親業)の記事
     予防のわたしメッセージ (2010-06-17 15:03)
     告白 (2010-06-09 15:57)
     この家に生まれてきてよかった (2010-06-03 10:47)
     「肯定のわたしメッセージ」 (2010-06-02 14:30)
     「宣言のわたしメッセージ」 (2010-06-01 22:43)
     スタートと切り替え (2010-05-17 11:18)

    Posted by rika_rika at 10:03│Comments(5)親業
    この記事へのコメント
    rika_rikaさん 返信ありがとうございます。
    これからの一歩塾よろしく、

    ブログは、さっそく
    苔玉のもじゃらんさんの写真まで入れて
    すっごいです。

    子供の自立のお手伝いをしてくれるもじゃらんさん
    ってすごいと思いますし、それを解説できるrika_rika
    さんはプロですね。

    とても、すばらしい内容のブログです。
    これ結構うけますよ。
    Posted by ウキウキウキウキ at 2010年04月24日 22:20
    rikaさんこんにちわ!

    とっても素敵なブログ、すばらしいです!

    もじゃらんファンとしては写真も見れてうれしぃ~
    想像以上にかわいいです♪

    これからものぞきにきますね~
    楽しみにしています♪



    ポポ
    Posted by 川上 えり at 2010年04月25日 10:44
    「調布アットホーム」の石原靖之です。
    ニックネームは「ぱぱへみんぐ」です。

    開通おめでとうございます! いいブログですね。

    「調布アットホーム」でも4月1日に「ワールドカフェ」をやり、
    わずか1時間3セッションで
    メンバー12名全員の志がひとつになるという
    ミラクルを体験しました。

    さすがに色々活動されているので内容が濃いですね。
    ぱぱへみんぐ
    Posted by ぱぱへみんぐ at 2010年04月25日 21:11
    >ウキウキさん
    ありがとうございます。誉められてドキドキしていまし(笑)子供も小2になって、親が誘導するというより、見守る・環境をつくるという比率が高くなってきたなと実感しています。これからもよろしくお願いします。

    >ポポさん
    うふふ♪もじゃらんかわいいでしょう!
    世話をしていると、ますます愛着がわきます。

    >ぱぱへみんぐさん
    「ぱぱへみんぐ」ってかっこいいニックネームですね!
    そうですか、「調布アットホーム」でもワールドカフェやったのですね。コミュニティ活動にはぴったりの手法ですよね。
    私も何か面白い体験したら、またブログにUPしますね。よろしくお願いします。
    Posted by rika_rikarika_rika at 2010年04月26日 15:08
    もじゃらんがバラバラになってしまいました。
    毎日10秒間バケツの水に浸していたから、ゆるくなっていたんですね。

    息子が「僕、がんばったよね」といいました。

    がんばったよ!

    動物ではないけれど、愛情を注いでいたものがなくなるはとても悲しいことです。

    もじゃらん、ありがとう
    Posted by rika_rikarika_rika at 2010年05月27日 11:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    もじゃらん
      コメント(5)