たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

入れ歯が世界の子供を救う

縁あって、日本入れ歯リサイクル協会にお話を聞いてきました。

「私が変わりました。以前よりやさしくなった。」
手紙を見つめる代表の三好さんの言葉が印象的でした。

元々、入れ歯を大学に納品する仕事をしていた三好さん。
入れ歯を納品していた大学の準教授から「捨てられる入れ歯がもったいない。」という話を耳にしたことから活動が始まります。

入れ歯の金属は、携帯電話の100倍ほど。
1つの入れ歯からできる援助(平均)は、
・寒さから身を守るための毛布なら・・・7枚
・10リットルの貯水容器なら・・・9個
・HIV簡易検査セットなら・・・29セット
・マラリアから身を守るための殺虫剤処理済の蚊帳なら・・・4張り
・予防接種のための使い捨て注射器なら・・・350本
・勉強するためのノートと鉛筆なら・・・46人分
にもなります。

確かに、そのまま捨てるのは「もったいない」。
でも、私は、沢山の手紙を見て、この活動は、「もったいないだけでない何か」があるように思い、聞いてみました。

入れ歯は人の体の一部
入れ歯は毎日使うもの。おいしい食事ができて、健康を支えてくれるもの。
遺族にとっては、大切な家族の形見。

そんな入れ歯が、国境を超えて子どもたちの為になる。
大切にしてきた品だからこそ大事に使って欲しい。
沢山の手紙、それを読んだ三好さんの言葉が物語っているように思いました。

最初から最後まで喜んでもらえるサイクル
持続可能を実現するためには、大切なことですね。

【不要入れ歯の寄付について】
■方法:
熱湯消毒後、ビニール袋に包んだものを厚手の封筒に入れて投函してください。
■送付先:
【郵送の場合】
〒350-8799川越郵便局留 日本入れ歯リサイクル協会
【入れ歯回収ボックスの場合】
回収ボックスはこちらをご確認ください
■問合せ先:
TEL:0120-24-1083(フヨーイレバサン)
FAX:049-280-5141
E-mail:info@ireba-recycle.com

入れ歯が世界の子供を救う

入れ歯が世界の子供を救う




  • 同じカテゴリー(お知らせ・募集)の記事画像
    ドラマケーションのワークショップをやります
    路を進む人の姿は美しい
    地域の力で子育てin調布
    イクメン@TAMA
    みんなDE家族会議をひらきます!
    育児を考える男子の集い~俺がママを救う!~
    同じカテゴリー(お知らせ・募集)の記事
     ドラマケーション&ワールドカフェのお知らせ (2011-10-26 09:30)
     『医療×福祉×教育 子どもの心の健康のためにすべきこと』 (2011-05-27 09:31)
     児童養護施設の中学生に対する学習支援ボランティア募集 (2011-04-28 09:31)
     21日の石巻市の入学式と始業式にむけて (2011-04-19 14:07)
     こんなとき、大切なこと (2011-04-08 18:19)
     東北地方太平洋沖地震の各情報を集めてみました (2011-03-14 09:48)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    入れ歯が世界の子供を救う
      コメント(0)