たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

路を進む人の姿は美しい

以前、私のブログでもご紹介しましたが、
国境なき医師団の専務理事である名知仁子さんの
キャリアルートを聴く機会があります。

肩書きは堅苦しいイメージですが、
ご本人はいたって明るくチャーミングな人です。
名知さんは周囲の皆さんから“なっち”の愛称で、親しまれています。

当日は、下記のことについてお話してもらうことになっていますが、
正直、驚くような人生です。
死と向き合わせの人生。

しかし、彼女の口からは、

楽しい!
私、ラッキーなのよ!

が繰り返され、
本当にご自身の天命を悟り、
ただただその路を突き進んでおられる方というのは
こんなにも力が抜けて、美しものかと思います。

そして、何気に、天然で(笑)かわいらしい方です。
お話を聴いていると、本当にリラックスして、勇気をいただけます。

ぜひ、この機会にいかがでしょうか?
自分だったら、何ができるだろう?を考えませんか?

================
日本キャリアカウンセリング研究会
学校期のキャリア教育/女性のキャリア開発PJ
       公開勉強会
================
【日時】3月13日(日)14:00~16:30に
【場所】女性の仕事と未来館
【ゲストスピーカー】名知仁子(なちさとこ)さん
認定NPO国境なき医師団(MSF)日本の女性初代・専務理事
【タイトル】「なぜ私は国際医療の現場に立つのか」
★なぜ医師の道を選んだのか?
 医師であるお父さんとのこと~

★日本医科大学・第1内科医時代
 遠藤孝雄先生(故人)のお言葉
 「忙しい時、勉強しない者は、時間があっても勉強しない。」

 奥村英正先生のお言葉
 「女性は男性の3倍働いて、一人前と見るから、それだけ心して頑張りなさい」

★国際医療活動へのきっかけは?
 ノーベル平和賞受賞のマザーテレサの本との出会い

★国際医療活動

★癌との闘い

★クリニックと菜園の夢

【申し込み】こちら

路を進む人の姿は美しい

路を進む人の姿は美しい
路を進む人の姿は美しい



  • 同じカテゴリー(お知らせ・募集)の記事画像
    ドラマケーションのワークショップをやります
    地域の力で子育てin調布
    イクメン@TAMA
    みんなDE家族会議をひらきます!
    育児を考える男子の集い~俺がママを救う!~
    入れ歯が世界の子供を救う
    同じカテゴリー(お知らせ・募集)の記事
     ドラマケーション&ワールドカフェのお知らせ (2011-10-26 09:30)
     『医療×福祉×教育 子どもの心の健康のためにすべきこと』 (2011-05-27 09:31)
     児童養護施設の中学生に対する学習支援ボランティア募集 (2011-04-28 09:31)
     21日の石巻市の入学式と始業式にむけて (2011-04-19 14:07)
     こんなとき、大切なこと (2011-04-08 18:19)
     東北地方太平洋沖地震の各情報を集めてみました (2011-03-14 09:48)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    路を進む人の姿は美しい
      コメント(0)