たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に

10月22日の『キャリア×ワールドカフェ~意図された偶然~』は無事たのしく終わりました♪

twitterやブログをご覧になって参加された方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
ご自身がみつめたいと思った活動は何でしたか?
活動のまわりにある過去・未来を見つめたことで何か浮かんできたことはありましたか?
他人と対話をする中で、つながり、形となった発見はありましたか?

実は、今回の、『意図された偶然』のワークは、
クルンボルツの『プランド・ハップンスタンス理論』をヒントにつくったものです。

クルンボルツが数百人に及ぶ成功したビジネスパーソンのキャリアを分析したところ、
そのうちの8割は「いまある自分のキャリアは予期せぬ偶然に因るものだ」と答えたというのです。
これをきっかけとして構成されたのが、planned happenstance理論で、
「計画された偶然」「意図された偶然」と訳されています。

「自分のやりたいこと」、「自分ができること」、「周りから求められるねばならないこと」
から計画的にキャリアを積み上げていくという考え方とは違いますね。
かといって、偶然に身を任せ、キャリアは自分では全くコントロールできないものだ。
といっているわけでもありません。

【1】個人のキャリアは、予期しない偶然の出来事によってその8割が形成される
【2】その偶然の出来事を、当人の主体性や努力によって最大限に活用し、キャリアを歩む力に発展させることができる
【3】偶然の出来事をただ待つのではなく、それを意図的に生み出すように積極的に行動したり、自分の周りに起きていることに心を研ぎ澄ませることで自らのキャリアを創造する機会を増やすことができる


予期せぬ出来事をキャリア形成の好機と捉えることが大事で、
人がその偶然をキャリアの機会に結びつけるには、5つの心構えが必要とも言っています。

①好奇心:新しい学びの機会を探索する
②持続性:失敗を恐れず、努力し続ける
③柔軟性:望まない状況においても、受け入れる気持ちを持つ
④楽観性:新しい機会は必ずやってくる。それを自分のものにすることができると信じる
⑤冒険心:結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こす

読むと、なるほどなあ。そうなんだ!と思うのですが、
それを実際に自分の習慣や人生の選択に生かすのは難しいですよね(笑)
理論は確かに人生の指針となりますが、一人一人、自分ならではのしっくりする言葉、
そして自分ならではの体験と結びついてこそ
生かすことができる、その人なりのお守りとなりえるのかもしれません。
なんてことを考えて、10月22日の会では、みなさん一人一人のお力をお借りしてやってみました。
経験の振り返りと対話によって、一人一人の経験や考えが、一人一人のリソースとする試み。
その中で、自分なりの「そうだ!」と思えるお守り=キーワードが生まれたら。

★当日の流れ
1)個人ワーク:ご自身の活動(仕事、子育て、ボランティアetc)に関して振り返り
キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に

2)ペアワーク:個人ワークをもとに、交互に語る、聴く。
※その時、聴き手はできるだけサバイバルクエスチョンを入れる
キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に

3)ワールドカフェ
R1:今の体験は何だったのか?
R2:偶然→?必然
キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に

R3:本日の自分にとってのキーワードは?
全体シェア      
キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に
キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に

次回は12月3日(金)19時から。場所は同じく大崎です。
下記のURLからお申し込みできます。
忘年会etcでお忙しい時期だとは思いますが、お時間が合えばぜひ!

明日からでもできる、自分でもできることって何だろう?
来年から何かはじめてみたいな
なんて思っている方には特にお勧めです。

--------------
キャリア×ワールドカフェ  
はじめの一歩
自分の中の、勿体ないとほっとけないを形に
--------------

今回のキャリア×ワールドカフェvol2のテーマは、行動。
身の回りですぐできることを形にしてみることを考えます。

自分のキャリアを振り返り、
「ほっとけない」(あなたの社会に対する関心ごと)と
「勿体無い」(生かせていない自分の中にある大切な想いやスキル)
を通して、来年の何かしら一歩。形にしていくにはどうしたらいいだろう?
を考えたいと思います。

【開催日】:2010年12月03日(金)
【時間】:19時~21時15分
※受付は18:30から
※19時5分前に受付を済ませて頂くようご協力お願いします。
【会場】:大崎第二地域センター(JR大崎駅から徒歩4分)
【定員】:24名(先着)
【参加費】:1000円(お菓子込み)
【持参いただくもの】:飲み物、遊び心
【申し込み方法】はここから

【ワールドカフェとは】
1995年にアニータ・ブラウンとデイビット・アイザックによって開発・提唱されました。
リラックスしたcafeのような雰囲気の中で行います。
4,5人に分けたテーブルで自由に対話を行ない、
他のテーブルとメンバーをシャッフルして対話を続けることで、
参加する全員の意見や知識を集めることができる会議手法の1つです。

結論をまとめる必要はありません。その場に出てくる話と参加者との対話を楽しみます。
多様な意見を受け入れ、それに触発される自分を楽しみましょう。
アイデアや思いついたことを書く、描く、つなぐ楽しさが実感できます。
テーマに沿った深い洞察と対話によって場が活性化します。



  • 同じカテゴリー(キャリア)の記事画像
    12月3日のキャリア×ワールドカフェの報告
    月あかりの下で~ある定時制高校の記憶~
    障害者雇用7割!日本で一番温かい。チョーク工場見学
    「降りてゆく生き方」に学ぶキャリアチェンジ
    映画『春との旅』
    プレシャス
    同じカテゴリー(キャリア)の記事
     2011年の私 (2011-01-07 20:26)
     12月3日のキャリア×ワールドカフェの報告 (2010-12-06 10:45)
     月あかりの下で~ある定時制高校の記憶~ (2010-09-01 11:37)
     障害者雇用7割!日本で一番温かい。チョーク工場見学 (2010-08-30 11:26)
     大変 (2010-08-03 15:49)
     チャレンジの場 (2010-07-31 10:30)

    Posted by rika_rika at 19:37│Comments(0)キャリア
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に
      コメント(0)