たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

キャリアラボ「国境なき医師団理事の名知仁子さん」

第60回キャリアラボに参加してきました。

ゲストは、医師そして国境なき医師団の理事である名知仁子さんです。

国境なき医師団(MSF)は、非営利で国際的な民間の医療・人道援助団体です。危機に瀕した人びとへの緊急医療援助を主な目的とし、医師、看護師をはじめとする4600人以上の海外派遣スタッフが、2万4千人の現地スタッフとともに、世界65ヵ国で援助活動を行っています(2008年度)。1971年にフランスで設立されました。(by 国境なき医師団HPの団体概要から抜粋)

今回、国境なき医師団の仕事をする前の経緯、実際の活動、活動を通して思うこと、これからについてお話をしていただきました。

私が強く感じたのは希望です。

彼女の話は、出来事だけを聴いていると、とても困難で、困難だらけといっていいでしょう。

死と隣り合わせであり、
もちろん、衣食住の環境は劣悪
医療設備がととのっていない為、日本であれば救える病気で死んでいく人達を目のあたりにする
支援しに行っても、文化や宗教、政治の違いから、支援を受け入れてくれない所さえある

とても私には、想像しきれない過酷な現場です。

ところが、彼女は、「でも、楽しいんですよ」

という言葉を何度も繰り返します。

それは、自分を前向きに奮い立たせるため、無理やり自分に言い聞かせているものではなく、
本当に、生き生きと、楽しそうに。

それが、とても印象的でした。

それは、何故なんだろう?
私は聴きたくてしょうがなくなってしまい、思わず質問してしまいました。

98%は辛いそうです。残りの2%が得難い

という表現をされました。

得難いものとは?

助けられない、将来も助けられるかわからない
目の前にいる死に行く人達に3時間かけて、助けられないことを説明するそうです。
なんとも辛い話です。
志をもって国境なき医師団に志願した医者なら尚更でしょう。

そこで現地の人が言うそうです。

「ありがとう。来てくれてありがとう。」

助けられないのに、ありがとうという言葉を名知さんに投げかける現地の人たち
そんな気持ちに触れた時、人の根底にあるものが繋がる感覚を得るそうです。

名知さんは続いてお話されました。

私は歯車になりたい。自分がいなくてもまわるようにしたい。」

現地の人達の自立を信じているからこそ

人の力を信じているからこそ

の言葉だと思いました。

私はそれに、”希望”という単語をつけたくなりました。

名知さんが、国境なき医師団に携わるまでの過程を聴いていても、その言葉が浮かびます。

医師の免許にしても
英語についても
ご自身の癌との戦いにしても

強い志と、努力と、人との出会いがあるからなんですが、

「私はラッキーなのよ。そう思わない?」

という彼女の言葉には、

自分も、他人も、運命も信じる

正に希望をもった人の強さを感じました。

すごい人と出会っちゃったなあ。

そして、私との共通点と違いを見つけました。

私が経営コンサルタントをやっていた時、そして今カウンセラーをやっていて目指すところは、

「私の仕事がなくなること」

なのです。

だからハットしました。

でも、私は、その努力が足りません。

人を巻き込む覚悟ができてないんだなあ。。。

さて、この出会いは、私に何を生むでしょう。
どう向かわせるのでしょう。
私は何を創造するのでしょう。

私にとっての、希望について考えてみようと思います。



  • 同じカテゴリー(キャリア)の記事画像
    12月3日のキャリア×ワールドカフェの報告
    キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に
    月あかりの下で~ある定時制高校の記憶~
    障害者雇用7割!日本で一番温かい。チョーク工場見学
    「降りてゆく生き方」に学ぶキャリアチェンジ
    映画『春との旅』
    同じカテゴリー(キャリア)の記事
     2011年の私 (2011-01-07 20:26)
     12月3日のキャリア×ワールドカフェの報告 (2010-12-06 10:45)
     キャリア×ワールドカフェ 自分の勿体ないとほっとけないを形に (2010-10-29 19:37)
     月あかりの下で~ある定時制高校の記憶~ (2010-09-01 11:37)
     障害者雇用7割!日本で一番温かい。チョーク工場見学 (2010-08-30 11:26)
     大変 (2010-08-03 15:49)

    Posted by rika_rika at 14:32│Comments(0)キャリア
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    キャリアラボ「国境なき医師団理事の名知仁子さん」
      コメント(0)